工房からのお知らせ

2017年3月24日

ログビルダー2名募集中。

099
10年以上前に、柱として使ったケヤキの木の残り。
大き過ぎ、少し長さが足らず使えずに屋外に置いていたら周辺部がクサリこの状態になってしまった。
唯、芯の部分と言うか、中心部分はしっかりと残っていて、そのうちどこかのログハウスの柱になっているかも知れない。
とにかく丈夫で強いのだ。寺社建築に多く使われるのも頷ける。重く、堅い木の代表格。

昔の人は、こんな状態を見て、木の特性を知り、適材適所に使ったのだろう。
アイビーログ工房の建てる家は、腐る素材を使っている。知識もなく建てると、すぐに痛む。
しかし理解し適材適所に使えば、100年~200年と建ち続ける事が出来る。

今の時代、総欅作りは現実的では無いが、杉、檜なら山に、まさに腐るほどある。
日本は、植林の山の木を贅沢に使える時代。木の家を建てる事はエコロジーなのだ。なんと幸せな時代だろう。
しかし乱伐すれば、すぐに荒れ果てるのは分かっている。計画的に調整しながら山を守る事が、川をきれいにし、海もきれいにする事になる。
循環型のサイクルにない、ただ消費する今の家作りは、環境にダメージを与え、長く続かないだろう。

FM高知で放送している。{腐る家に住んでみんかえー。}と言う言葉には、環境の事を考えながら、循環型の家創りをしませんか?と言うアイビーログ工房の想いでもあります。
今、そんな家創りを一緒にする方を募集しています。
ログビルダー2名募集しています。経験は問いません。
電話、メールにて問い合わせ下さい。

 

アイビーログ工房  TEL:0887-50-1774
                               FAX:0887-50-1770
                               E-mail:okahara@live.jp
                               HP:https://ivy-log.com/wp/ 
                               お知らせ:https://ivy-log.com/wp/#news
                               事務所:高知県香南市香我美町山北4399-8
                               作業場:高知県香南市香我美町口西川1436-1
                               カフェアイビー:高知県香美市土佐山田町佐竹17-1
            FM高知にて毎週水曜7時54分から「くさる家に住んでみんかえ!」放送中!

お気軽にお問い合わせください

アイビーログ工房

0887-50-1774

E-mail:okahara@live.jp
FAX:0887-50-1770
高知県香南市香我美町口西川1436-1

湖を眺める3坪のログハウスカフェ

カフェ アイビー

090-3786-3290

営業時間:11:30~16:00 定休日:不定休
高知県香美市土佐山田町佐竹17-1