工房ブログ

2017年8月3日|岡原 玄八

鉄工所にわくわく

先日、高松市のK邸の引き渡しが無事行われた。
高松にて仕事をしている期間にある鉄工所を訪れた。
ここは槙塚鉄工所。
CAFEも定期的にオープンさせていて、その営業日に伺った。
専務の方やスタッフが丁寧に対応してくれ、どのような鉄工所なのか等々いろんな話を聞くことができた。

コーヒーの焙煎器の説明をしてくれているところ。
もちろん槙塚鉄工所製。その日頂いたコーヒーもこの焙煎器で朝焙煎されたものでした。
新鮮な味でとても飲みやすいコーヒー。聞くと嬉しい気持ちになるストーリーあるコーヒー。
何気ない会話の中にも「自分たちで手作りしているんですよ。」という会話は心にふっと温もりを感じる瞬間となる。

自分たちの向こうににある小屋は、数々のイベントで活躍してきたという。
下の写真は小屋の中です。薪ストーブに鉄のテーブル。木を組み合わせた椅子。
シンプルだけれど何か優しさ感じませんか?

完成されているものとは感じないけれど、遊び心を持ってモノを生み出している姿が想像できる空間。
遊び心をもって一生懸命作られたものたちからも温もりが感じられる。

鉄って普段冷たく感じる素材なのに、槙塚鉄工所にある鉄のモノは温もりが感じられた。
遊び心をもってモノを作ることの大切さを感じられた。


他にも数々のアイデア作品がありました。
実は建築家の中村好文さんとのコラボ作品もあったり。
次は何か発注しようかなと思ったりしながら次の目的地へ~

槙塚鉄工所の方々、貴重な時間をありがとうございました!

 

 

お気軽にお問い合わせください

アイビーログ工房

0887-50-1774

E-mail:okahara@live.jp
FAX:0887-50-1770
高知県香南市香我美町口西川1436-1

湖を眺める3坪のログハウスカフェ

カフェ アイビー

090-3786-3290

営業時間:11:00~16:00 定休日:水・木・金
高知県香美市土佐山田町佐竹17-1