工房ブログ

2017年7月31日|岩橋良樹

丸太、つんでます!

工房ではO邸のフルログ加工が順調に進んでいます。

屋根の無い炎天下の作業のため苦しい事も多いですが、 現場に行くまでに建物の全体像がみえるので達成感があるのもフルログの醍醐味です。

今が5段目なので、丸太を積むのもあと6段ほど。

どこがなんの部屋かも分からないと思いますが、積みあがったらバラすのがもったいないほどの景色がみえると思います!  上の写真は本来の玄関からの眺めです♪

入社してから2年、フルログに始まりポスト&ビーム、板倉工法と運よくたくさんの現場を経験させていただきましたが、個人的にはフルログがいちばん良い建物だなと感じています。

みなさんは自分の家の壁の向こう側を説明できますか?

”高気密、高断熱”や”省エネ、太陽光”などが家を建てるときの基準になり、家が複雑化するなかで、

 

”丸太を積んだら家になりました!”

 

というシンプルな建築は環境にも住む人にも良い家なのではと思いつつチェーンソーにぎってます。

小さいときに積み木やブロックで建てた理想のお家、それが実現できるのがフルログです。 なぜこの丸太がちゃんと組み合っているのか? そして、なぜ向こう側は丸太が積まれずガラ空きなのか?

なんて気になる事はまた次のblogで~

明日から8月です♪夏はこれから、暑さに負けずがんばります!

 

お気軽にお問い合わせください

アイビーログ工房

0887-50-1774

E-mail:okahara@live.jp
FAX:0887-50-1770
高知県香南市香我美町口西川1436-1

湖を眺める3坪のログハウスカフェ

カフェ アイビー

090-3786-3290

営業時間:11:00~16:00 定休日:水・木・金
高知県香美市土佐山田町佐竹17-1